2024年2月の観葉植物たち

成長記録がてら、私の育ててる植物を公開したいと思います。

テーブルヤシ(2021/02/03・ダイソー

2024年2月のテーブルヤシ

一番の古株。もう3度目の越冬だよ……!!適当に育ててたらワイルドな風貌な子になりました。それでも寒さと乾燥に弱いので、毎年1本はしょっちゅう枯らしてます。あと2・3年はもたせたい……。

 

サンスベリア(2023/06/14・ダイソー)

2024年2月のサンスベリア

 

去年買った観葉植物の中で一番古株。ここから観葉植物の沼にはまりました。成長は遅い、でも気づいたら中央の葉っぱが伸びてたので侮れない子。

 

ガジュマル(2023/07/14・ホームセンター)

2024年2月のガジュマル


後述のパキラと一緒に買った子です。もう少し葉っぱがふさふさしていましたが、私が選定しすぎた結果こうなりました。これはこれで盆栽みがあって好きです。数年かけて形を整えるのもいいかも?

 

パキラ(2023/07/14・ホームセンター)

2024年2月のパキラ

 

ガジュマルと同期。成長がクッソ早い、葉っぱ生えすぎ!!!春先になったら坊主にして植物の形を整える予定。パキラは安いし生命力が高いので、多少雑に扱っても大丈夫な風潮(サイコパス

 

ザミオルカス・レイヴン(2023/11/15・ホームセンター)

2024年2月のザオミルカス

 

黒い葉っぱに一目ぼれ。ただし葉を拭かないでいるとホコリが目立つ。小さい葉っぱが枯れ始めてるので、春になったら株分けして様子見したいところ。

 

ゴムの木(2023/11/15・ダイソー

2024年2月のゴムの木


ザミオルカスの鉢を買うためにダイソーに寄った時、ついでに買いました。

 

母が以前ゴムの木を育ててたのですが、見事に枯らしたので、リベンジという体で私に面倒を押し付けてきました。まあ、順調に育っていますけどね!

 

私「なんで私より園芸歴長いのに枯らすの?」
母「むしろなんであんたの植物が長持ちしてんの?」

 

なんでやろなぁ……。

 

フィロデンドロン・バーキン(2023/11/20・ダイソー)

 

2024年2月のフィロデンドロン・バーキン


一番のお気に入り、葉っぱの模様がかわいい。バーキンが欲しくてダイソーをのぞいたら、商品棚の中で1株だけしおれた状態で見つけました。運命だと思って買いました。

 

今は元気に育っています。かわいい。何気にこの子の鉢だけ100均じゃなかったりします。こういうところで贔屓してるのさ!

 

カラテア(2023/12/20・ダイソー)

2024年2月のカラテア

 

ダイソーレア植物・その1。ダイソーを覗いた時にちょうど入荷していたので、カポックと一緒に購入しました。

 

春まで3.5号の鉢に育てるつもりがまさかの根詰まり。君も相当生命力が強いよ……。

 

カポック(2023/12/20・ダイソー)

2024年2月のカポック

 

ダイソーレア植物・その2。カラテアと一緒に購入しました。

 

こいつも根詰まり・葉っぱの増え具合が尋常じゃない。繁殖力が強いので、次は株分けかな……。

 

パキラ(2024/01/04・ダイソー)

2024年2月のパキラ2号


実生(種から育てた)パキラが欲しかったので、それっぽい子を購入。

 

買った当初はかなりしなびていましたが、賭けで植え替えたらピンピンになりました。パキラの生命力すごい、春になったらグングン伸びそうです。

 

パンダガジュマル(2024/01/19・園芸専門店)

2024年2月のパンダガジュマル(植え替え前)

 

パンダガジュマルが欲しくなった時にちょうど入荷したと聞いて買いました。丸い葉っぱがかわいい。

 

でも実生じゃなさそうなので春になったら実生のやつを買う予定。