霧吹きと無印のプランツクリーナー

2月の中頃というのに、3月くらいの暖かさ。今週は植物たちに思いっきり日光浴させています。

 

霧吹き後のフィロデンドロン・バーキン

日光浴をさせながら、霧吹きで水を与えるのが日課になっています。水500mlに対して1mlの竹酢液を混ぜ、虫よけ兼水分補給としてスプレーしています。部屋の中が燻製のにおいで満たされます。燻製のハムが食べたい……!!

 

ところで、無印良品に観葉植物用のスプレーがあることをご存じでしょうか。

 

www.muji.com

 

私も以前買ったことがあるのですが、最近は「別になくてもいいかな」という気持ちでいます。というのも、葉っぱを磨く際に虫を捕殺したり、忌避させたいんですよね。そうなると、竹酢液でスプレーした方がよっぽど効果がある気がしまして……。

 

このクリーナーで拭けば確かにきれいになるんですけどねぇ。こちらもゼラニウムの匂いがあって、室内で使うのは抵抗があります。せめて無香料だったら良かったんですけどねぇ。

 

ということで、しばらくは竹酢液で霧吹き&葉を拭いていこうと思います。無印のクリーナー、どうしようかなぁ。