フィロデンドロン・バーキンを剪定した

春ですね。私の植物たちもすくすく育つようになりました。

 

中でも「フィロデンドロン・バーキン」が上に育ちすぎてしまい、支柱があってもグラグラするようになりました。ということで、剪定しました。

 

2か月前のフィロデンドロン・バーキン(写真撮り忘れ)

写真を撮り忘れたので2か月前のやつを。この時点でも支柱が斜めになってますね……。

 

カット後のフィロデンドロン・バーキン

真ん中の部分をざっくり行きました。おかげで支柱で片方を支えたら安定する程度になりました。

カット後のフィロデンドロン・バーキン

カットした葉は、根が出るまで水に入れて置こうと思います。ハイドロカルチャーにするか土に植えるかまだ未定ですが、無事に根が出るといいな~。